2010年2月24日水曜日

強度試験


こんにちはっ!!

今日は会議と
コンポジット材の強度試験をおこないました!!

計5種類の試験材の曲げによる破断を測定しました.

で、その試験材というのが

左から
スタイロフォーム(生)
スタイロフォーム(薄)+GFRP
スタイロフォーム(厚)+GFRP
ペーパーハニカム(コア大)+GFRP
ペーパーハニカム(コア小)+CFRP
の五種類です

実際に真っ二つに割れた試験材はなく、
剥離しました.(まぁ、意図的に割ったものもありますが・・・笑)

実験器具


剥離した瞬間(ハニカム+CFRP)


スタイロフォーム(生)の実験中
曲がるだけで割れませんでした
(どこまでいけるか試してやっと割れました。
写真は測定終了後。
このあと、さらに倍くらいまでひしゃげて割れました。)

一応、これで後期の研究は一応終了しました.
時間的余裕があればもっとやりたいんですけどね・・・。
まさかの固定用治具から作らないといけないとは思っていませんでした・・・汗

これで、なんとかレポートが書けます

では、あすは国公立の前期入試
うちの大学も例外ではありません
受験生頑張れ~!!


0 件のコメント: