2010年2月20日土曜日

久しぶりの製作!!



というわけで、
カーボンも来た事なので
早速、研究(製作)開始です!!

今期の研究として
コンポジット材の研究を行います.

ンポジット:複合材料 : 複数の性質の異なる素材を組み合わせ、それぞれ単独では得られない特性を得ようとするもの。繊維強化プラスチックなど。(wikiより)
僕らで言うところではカーボンとハニカムを表します.

今回は、カーボンとハニカムでのコンポジット材を製作したいと思います.
お金に余裕があるのならば、プリプレグを購入してオートクレーブで焼くのが、
今の上位ソーラーカーチームでは主流となっていますが、
なんたってお金がありません(泣)

ということで、お家芸のハンドレイアップでの製作を始めたいと思いまーす 笑
本日は、紀北工業高校の藪下先生をお招きしての製作となりました.

<おもに用意するもの>
カーボン
ハニカム
エポキシ+硬化剤

はけ
ヘラ
真空ポンプ

<製作>
1.カーボンの切断

2.ハニカムの切断
3.エポキシでペタペタ





4.真空引き

あとは硬化待ちでーす

月曜日には完成しているはずなんで製品をお見せできると思います.
実際の作業に関してはいつものGFRP(ガラスクロス)と一緒だったので
大したことなかったです 笑”
でも、甘く見ていると失敗するので久々に緊張しながら製作しました.
製品が楽しみです!!

以前(去年のこの時期)は1.5カ月間にCFRPの板を約8枚ほど製作するという、
ほぼ暴挙と言っていいくらいの作業ペースで製作していましたので、
まだこちらのほうが気持的には余裕がありました 笑

通称:wktk(ワクテカ)シフト表と呼ばれる青春(?)時代です 笑


この後、製品の強度計算を行い、評価を行いたいと思っております.
藪下先生、本日もご指導ありがとうございました

では、製品の完成をおたのしみに~



0 件のコメント: