2012年8月17日金曜日

夏休みだよ!

こんにちわ♪
2回生のもじゃと申します。

つい1週間ほど前から夏休みに入りました!やったね!
しかし、夏休みでも僕たちはせっせと活動を・・・といいたいところですが、お盆休み中は大学自体がしまってしまうため、実質的にお盆休みということになってしまいました!

ということでネタがありません
お盆休みということで特にコレといった活動をしていないため、ブログに書くネタが・・・。
個人的にコミケにでも行って、コミケレポでもやってやろうかと思ってましたが結局行けていないのでそれもできません(泣)



そんなわけで、前回1回生の泊くんが鈴鹿本戦についての記事を書いてくれているので、2回生から見た鈴鹿本戦について書いていこうと思います!

◆~ソーラーカーレース予選
やはり一番印象に残っているのがカウルの製作ですね!
樹脂が固まらないやなんやらで、予選の1週間前にまだちゃんとした形がなかったんですから驚きですよ(-д-;)

こんな感じに予選の1週間前にもかかわらず、他にもたくさんのタスクが残っている状態でした。
ですが、メンバーのそれぞれがテスト前にもかかわらず、平日・休日の夜遅くまで作業したおかげで少しずつ減っていき、なんとか形になったところで予選当日を迎えました。


この間に何人がリポD地獄の犠牲になったことか・・・・・・。

カウルの製作過程はいくつか前の記事にありますので、そちらを参照していただければと思います。

◆ソーラーカーレース予選
いよいよ、予選!・・・なのですが、1回生・2回生・3回生はこの日テストがあったため予選にはでれませんでした(><;)
そのため、その他のメンバーと助っ人で先発組として予選に出場しました。

そして、予選当日・・・2回生のテストが終了してクリエに集まっている時、先発組から連絡が・・・。
なんでも、マシンにトラブルが起きたということだったのです。
このことを聞いたとき、頭をよぎったのは去年の予選レース中に起こったマシントラブルでした。
不安に思いつつ、急遽2回生と先輩1人で鈴鹿に向かうことに!



この時、僕は不安もありましたが、鈴鹿本戦への期待の方が大きかったように感じます。
というのも、現2回生は去年の鈴鹿予選中のマシントラブルにより本戦に出場できなかったため
鈴鹿にすら行くことができなかったこともあり、本戦への期待は大きかったです。
予選をちゃんと走らないと本戦、本戦といってもしょうがないですが(;-д-)

僕たちがついたころには予選は終了しており、先輩方が奮闘してくれたおかげでなんとか予選で走らせることができました。
そして、後発組とバトンタッチする形で、マシンの補修作業は夜通し続きました!
僕は、シートの固定と、車検の際に消火器の向きを変えるよう言われていたのでその調整なんかを行っていましたね。


◆ソーラーカーレース本戦
いよいよ、本戦です!
実際に、カウルを乗せてレースに向け、出発です。
この時、予選に出ていないメンバーは実際にカウルをつけるのは初めてです(笑)
カウルの製作がぎりぎりまでかかってしまったので、鈴鹿に行くまでに1回もカウルをつけることができなかったのです。

そしてついに走り出した!・・・といっても自分はほとんどピットにいたので実際に走っているところはあまり見ることはできませんでしたが、中継越しに走っている様子を見ることができました。
フレームだけで走っているところは何度か試走したときに見たことがあるのですが、カウルを乗せて走っているところは新マシンになってから初めてなのでとても新鮮な感じでしたね。




そしてついに、4時間を走りきりゴールです!

ゴールしたとき、嬉しさと安堵がドッと押し寄せてきましたね。
順位はそうですが、4時間走りきったということがすごく嬉しかったのを覚えています。
特に、現マシンはフレームの製作から携わっているためとても思い入れがあり、そのマシンが結果を残してくれたのですから嬉しさは倍増です(笑)
なにより、この結果を出してくれたドライバーのお二人の技量にホント感服しました。

                     ↑ゴールした直後のマシン



このような感じで、鈴鹿本戦は幕を閉じました。
まだまだ、課題は多いですが、この経験を後期の活動に生かしていきたいですね!


後期の主な活動としては、マシンの改良・新カウルの製作(?)を主に行っていくと思います。
また、後期には公開体験学習やおもしろ科学祭りといったイベントもあるので積極的に参加していきますよ!



0 件のコメント: